ハンデキャップと才能

今日朝からテレビを見ていて、盲目の子がオーケストラに混じりピアノをがんがん弾いてた。
感動だね、ほんと。
あたしは目が見えてもピアノ弾けないのに、見えないのに全部暗記して弾いていた。
その子がどういういきさつでピアノをはじめたのかは知らないけど、
つらいことがあってもがんばってる。
何かハンデがあっても後ろ向きにとらえることなく前向きな姿は美しい。
乙武くんの運転免許取得もそうだし、悲しいことやつらいことがいっぱいあっても、
負けずに前を向いて歩いていく姿は感動を与える。
実際にはかなり大変だと思うし。
ハンデがあっても何かの特別な才能を見出すことは、周りの方のご努力もあるだろう。

あたしも前向きに生きねば!!
言い聞かしてみるあたしであった。