パパもおまえもか?

友達のMちゃんに聞いたお話。
Mちゃんには10月で4歳になる娘がいる。
子育てはほんと大変だそうだ。
いろいろむかつく事が多いらしい。
3歳も過ぎるとよくしゃべるようになるし、自我もどんどん目覚めるんだろう。

あるとき、旦那にも娘にもむかついて、娘に「パパもお前もムカつくんじゃ〜」と言葉の暴力を放ったらしい。っていうかいつもみたいだけど^_^;

でまた別の日、旦那に腹が立ったので、娘の前で「むかつく〜」というと
娘が一言、

「パパもお前もか?」と冷静に聞いてきたらしい。しかも2回ぐらい。
娘は「パパ」って事は理解できるけど、「お前」って言われてたのは自分の事だったなんて分からないんだろうね。わらける。

子供への言葉の暴力を少し反省したとMちゃんは言っていた。
子供は何でも吸収してしまう親の鏡とな。恐るべし!!