初体験

今日からわたし、チャレンジします。
それは「ぬか漬け」です。
今まで実家では昔から食べてましたけど、
自分でなんてできませーーーーーーーん。
ぬか漬けといえばおかんの味って感じ。

それがとうとう今日、家からヌカ床もらってきましてん。
というか入れ物も用意してくれてきゅうりも1本漬けてくれてました。
できるかなー。

毎日混ぜないとだめらしいです。
慣れるまでノイローゼなりそう。(結構神経質?)
さっそくさっき食べましたけど、初日は漬かりすぎてました。
食べる時間が遅かったんでねー、ま、しゃーない。そんな日もあるわ。

京都ではぬか漬けとかドボ漬けって呼びますよね?
お茄子ときゅうりやったらどっちが好きですか?
旦那はなすが好きらしいです。
あたしは・・・・どっちもー。

ご飯が進みますね。
うん、がんばって漬けます。