クリーニング

冬に来ていた白のダウンジャケットが2年着てどろどろに汚れたんで
クリーニング出すことにしたんです。
この前テレビで家で洗えますってやってたんやけど
何回かやってみようと洗面所の前へ持っていってはみたものの
面倒くさくて挫折。

いつも行くクリーニング屋へ持っていったら
うちではダウンはできないと断られた。
実は去年も持っていって断られてたんやった。忘れてた。
だから結局そのまま着てたんやけど。

でも来年このまま着続けるのは汚すぎて無理なんで
他のとこへ持って行くことに。
仕事前にあるとこへ持って行ったら
まだ店が開くちょっと前やって
スタッフがいないのでもうちょっと後で来てくれと言われた。
「ダウンっていくらですか?」って聞いたら
「900円です」て言われた。

へー、900円もするんや。と思ったものの
その店が開いてないのでその荷物持ったまま仕事行くのが嫌やったので
他の店に行った。
そしたら1500円って言われました。
まあええけど。
600円の差分、きれいになるはずや。

納得!?