掃除のおばさん?

家の前にゴミが落ちてることがほぼ毎日です。
毎日かなりむかついて拾ってます。
近くにコンビニがあるんで、そこで買ってすぐ食べたゴミとかです。
おにぎりの包み紙とかタバコの包装フィルムとか、吸殻もあるし。
コンビニの袋も落ちてるし。
すごいたくさんってわけじゃないけど、落ちてない日はないくらい。

家の前のゴミは見つけたら絶対拾って捨てるんでいいねんけども
家の前のちょっと行った道が誰も掃除しないんでむっちゃ汚くて
ずーーーーーーーっと気になりつつ今まで生活してたんですが
今日思い切ってほうきとちりとりもって掃除に行きました。

その道の横には大きな家が1軒と反対側は月極めガレージです。
その大きい家の人が掃除したらあんなにゴミがたまることはないと思うねんけど
その家の人は「なんでうちが掃除しなかんねん」の考えなのか
ようわかりませんけどね。

結局ガレージと道の境目の金網の下とかもゴミがいっぱいあるんで
ガレージにも入って掃除しましたがな。
ほんなら結局スーパーの袋1杯分のゴミになりました。
ガレージの前で掃除してたら
「あのう、ちょっとお聞きしたいんですけどこのガレージの方ですか?」って聞かれた。
ちゃいます。汚すぎて掃除してるだけのいい人です。みたいな?
何の用事で声掛けられたんかは知らんけど。

とにかくちょっとはきれいになりましたわ。
道行く人は絶対その道が汚いこと知ってるはずやし
あたしが掃除してたら「ありがとう掃除してくれて」なーんて思ってくれたかな?
え?それはない??

ま、そんなことはどうでもええけど
いつも通る道なんであんまり汚かったし、
前よりはきれいになったと思うんで良しとしておこう。

けど、缶コーヒーも落ちてて拾ったら中入ってて
それがこぼれて気に入ってる靴にポタポタと落ちて一人でむかつきました。
むきーーーーー!!