親知らずを抜く

今日は思い切って歯医者へ行った。
ずーーーーっと気になっていたんやけど
なかなか行く気にならなくて。
左上の歯がどうもおかしい感じでものが噛んだりできなくて
絶対なんかおかしいと思ってやんやけど
がまんはできるんでほっといた。

意を決して行って
先生が見ていきなり「この親知らずやと思うんで抜きましょう」と言われた。
「えーーーーーーーーーーー!!!!今日ですか??」
「はい、今日です」

心の準備がないんでめちゃびびった。
昔、京大病院の口腔外科に紹介状書かれて
横向きに生えた親知らず抜いたことあるんやけど
ほんまにほんまに大変やって、トラウマやってん。
顔もめちゃめちゃ腫れたし出血もひどかった。

トラウマ体験言ったら「これも横に生えてるけどうちで抜けるし大丈夫」と先生抜く気満々。
縦に生えてたら抜かんでもいいらしいけど、
横に生えてる親知らずは生えててもええことは何もないらしい。

がんばって耐えた。
痛みは麻酔でないけど、ほんまにすっごい力で抜かれて
途中で抜けないってやめはるんちゃうかとおもた。
参った。
泣きそう。

痛み止めも飲んで今のところ普通に過ごしてるけど
抜いた歯見せられて、なんて立派な歯抜かれたんやともったいなく感じたわ。

次回から歯の治療。歯周病対策。
歯磨きが強くやりすぎて、歯茎がどんどん下がってきてるといわれた。
前から言われてるんやけど、なかなか理想の歯磨きなんかできん。

しばらく歯医者通いです。