正しい日本語

昨日、テレビ見てました。
タモリとかが出てた「正しい日本語がどうのこうの」っていうやつ。
詳しいタイトルは知りません。
これが結構おもしろかったー。

自分の勤めてる会社の社長に夕方会ったとき言う言葉は??
「社長、お疲れさまです。」とか
「社長、ご苦労さまです。」っていうのは
本来目上の人が下のものに言う言葉なんだってーーーー。
正解は「社長、どうも・・・」だそうです。
夕方に言う言葉はないんやってー。へーーーーーー。

総理大臣と食事をしていて総理の近くにある醤油を取って欲しいときに言う言葉は??

「総理、そこのお醤油とってもらえますか?」とかじゃないんだってー。
正解は「総理、しょうゆ・・・・・」だってーーーーーー。
ネットしながら見てたんでもっと真剣にみればよかったー。

他には、「大笑い」「高笑い」「馬鹿笑い」の違いとかやってました。
でも言葉は時代とともに変わるからねー。
言葉は生き物です。