よくある話ですが

今日、電車内で堂々と化粧する女が隣に座っていた。
前からそういうのって言ってるかもしれんけど
なんなんでしょう?
人はどうでもいいんかな。
今から会うであろう人の前ではキレイでいたいから
そのために今化粧してるん?

それからこれは昨日だったか、電車内でめちゃ大きな声で話すばばあ。
反対側に座ってる親子に話してるけど、この人らとは初対面っていうか
ただ席が向かいになっただけの人っぽい。
他の人のことはおかまいなしで、ただでかい声で話す。
向かいの席って言ってもボックス席じゃなくて平行になってる座席のやつで。(わかる?)

駅についたら、人が乗ってきてその人らがまさか向かいあってしゃべってるとは思わないから
その前に立ったらしゃべれへんからちょっとずれたりして
そのまましゃべり続けてた。
ばばあ、うるさい。
しゃべってる内容は足首を捻挫かなんかした武勇伝っぽいやつ。
いかにわたしの時の怪我はひどかったみたいな。
しゃべってる相手もどうかと思うけどね。別に何ともなかったんかな、相手は。ようわからん。

電車内で携帯電話でしゃべる人がいても、最近の若い人は声を抑えめにしゃべってる人が多いように思う。
別にそれならあんまりきにならない。
でもおばはんとかおっさんは声の大きさが容赦ない。

過ごしやすい公共の場でありたいものです。