成長はあるのか?

前に散々日記で話題にしたA君が辞めてはや数ヶ月?
毎日の苛立ちは治まったんですが、
A君の辞めるちょっと前に入社してきた新人君は常識人だなんて
前に書いてたかもしれませんけど、
いやー、A君よりは全然ましなんですけど
言葉遣いが終わってるんです。

この子の事をB君と呼んでいきます。
言葉遣いについては、A君の時にもなってないと怒ってましたが
B君もたいがいです。

全然わかってないのに丁寧に言わないといけないとは思ってるみたいなので
とりあえず丁寧っぽいっと思われる言葉でしゃべってるもんで
もうー、会社としては恥ずかしいんですけどある意味ネタにはなりますな。

あまりにも変なので、ネットにあった尊敬語、謙譲語の使い方例みたいなのを渡して
「ちょっと勉強した方がええで」と言ったものの
「え?変ですか?」なんていうとぼけるっていうか認めようとしてない姿勢なので
成長もありませーん。

でも、あたしに言葉遣いを注意されたから電話応対をあたしが聞いてる時なら
余計緊張するのかますます変な言葉遣いになります。

業者から問い合わせがあって折り返し電話したB君。
「あのー、先ほど○○のことでお聞かれになってたんですけど」

お聞かれになってたて・・・言う?
なんとなく「お」をつけたらいいかな?みたいなー?

今日、めっちゃわろたんは、
B君が電話したら、どっかに間違い電話してしまった。
「あれ?○○さんではありませんか?あ、すいません。お間違いになりました。」

ぶはーーーーー。「お間違い」っておまえやんけーーーー。

そうかと思えば、
うちの社長のスケジュールを聞くのに
「社長、今日3時ごろいますか?」

ええええーーーーーーーーー!!!!

相当レベル低くない?
日本語は複雑だし、使い方も難しいって前にも言ってたけど
そしてあたしも完璧ではもちろんないけど、
この子を野放しにしておいたらだめっぽくない??
でも注意しても、とぼけるっていうか反省しない傾向なんですけど。

やばい。
しばらくこのネタ続くかも?