歯ぎしりする女

友達に歯ぎしりする子がいます。
それがもう、予測をはるかに超える歯ぎしりです。
こんなのはじめてーーーーーーー、って音。

あたし、寝つきもものすごいいいし(コーヒーを夜に飲んだ時以外)
ちょっとした物音とか気配とかでは起きないんですけど
過去、この友達と旅行に行ったとき
その子がうちに泊まりに来たとき
ありとあらゆる時に
すごい歯ぎしりの音で目が覚めて
しかもそれから寝られないっていう・・・

本人はもちろん無意識やし
歯ぎしりするってのも一緒に寝る人に指摘されてるから知ってるし
すごい音やったでって言うと
起こしてくれたらええしってよく言ってた。
でもなー、寝てるのによー起こさんわーって感じ。

どんな音かと言うと
いやー、説明できんけどね。
きつつき?
どうしたら歯と歯でそんな音が出るの???て音。

たぶん小さいころからしてたんやろうね。
この前、その子が歯痛で歯医者へ行ったんやって。
頭痛もするし。
そしたら、歯を見て先生が「あなた歯ぎしりするでしょ?」
って言うんやって。
虫歯もあったけど、痛いのはその虫歯じゃなくて
長年の歯ぎしりで歯がものすごい圧力で削られて
原型がなくなってます。って言われたんやて。

自分でも鏡見せてもらったけど確かに削れてきてて
「この歯がなくなったらまた次の歯が削られますよ。
歯ぎしりは治らないんで、夜、マウスピースして寝てください」
て言われたんだと。

その子と一緒に泊まったりするとき
歯ぎしりの音で絶対起きてて
あまりにもひどいけど
起こすのも悪いと思ったあたしがしていた行動は・・・

旅館でおかみさんを呼ぶように手をたたいてました。(笑)
「パンパン」
音に反応してちょっと止まったりするんで(笑)
しばらくしてまた言い出したら・・・
「パンパン」と手をたたく。

その友達にそういうことやってるって言ったら
爆笑してたけどね。
そんなんしんと起こしてやーと。

今はその子に子どもがいるから
一緒に旅行ってわけにもいかないし
泊まる機会もないけど
今度からはマウスピースしてくれてるはず(笑)