こわい、こわいよーーーーー

何がこわいって??
イカです、イカ。魚介類の。
今までイカまるごと料理したことなかったんです。
っていうかイカ自体あんまり食べてなかった。自分では。

でもこの前、イカも食べた方がいいのかなー?と思ってスルメイカとやらを買った。
ちょっと前にイカのさばき方をテレビでやってたので、
真似てやってみたのはええけど、イカの目がしっかりとこっち見てるんですーーーーーー。
いや、まじで、こわい。
テレビでは目を取るって言ってました。無理です。無理。

ちょっとはがんばってみたけど、あんまりにもこわいので、
旦那さんを呼びました。(あ、旦那さんとしては初めて登場?何て呼ぼうかしら。これからの課題)
「ちょっとーーーー、助けてーーーー。イカの目が怖いー」
「そんなんどうもないやん、とったらええんやろ?」と言ってトライしたら、
その目からドバッと墨?が出て、タイルが汚れた。
死んでるのに、攻撃しよったーーーーーーー。恐るべし防御?

結局、そのときは、目の下から切って料理して終わった。
もう、あたしはイカ買うことはないんかなーと思ってたんですが、
昨日スーパーで安かったので、思わず買ってしまった。懲りない奴。

そして今日、さっきさばいてみました。(イカってさばくって言うのか?)
今日のイカはめちゃでかい。
そして目もバッチリこっち見てます。
そしてそして何と2匹もいます。(イカは2杯って言うんやっけ?)

一人で「わーーーーー、こわいーーーー」と言いながらどうにか目の下から切りました。
内臓も生生しいっす。もう今後は無理かも。

イカって大体形が変ですね。
頭の三角のところに目がついてるっぽいのにない(笑)。
足の上に目。
その上に頭と内臓。
むーーーーーー、神様は想像性豊かです。

イカの目には慣れるんでしょうか?
いやーーー、無理っぽい。