歴史に触れる

うちの近所に去年倒産したでかい工場跡地があるのだけど、
発掘調査が行われてて、この前ポストに
「ご近所の方に発掘調査の説明会を行います」とチラシが入ってた。
それが今日の朝からで、行きたいなーとは思ってたけど
1人で行くのも恥ずかしい?し、やっぱ行かんとこうかなと思ってて
でも朝10時過ぎにその敷地を見たら、ちらほらと人が集まってたので、
好奇心の血が騒ぎ、やっぱり行ってきた。
40−50人は来てました。遺跡マニア??(笑)

遺跡発掘って言っても敷地全部掘り起こすんではないんですね?
知らんかった。
あらかじめだか何だか知らないけど、何ヶ所かを掘って探してあった。へぇーー。(62へぇ)

で、出てきたのは竪穴住居跡とか川の跡とか溝の跡とか土器類とかお金とかでした。
へえーーーーーーーーー。(86へぇ)
古い時代(一番古いのは弥生時代ですと)に人が住んでた跡を間近に見れたのは感動でした。

未来人も今の現代を掘り起こす時代が来るんですかね?
今は全て記録されているからそんな時代は来ないんでしょうか?
でも、突然この世が滅びたりしたら・・・

今日は歴史に触れましたとさ。