駆け引き

昨日テレビで紳助の「キスイヤ」を見ていて、
彼女(28?)が年下の大学生(21)と付き合ってるのだけど、
将来どうするつもりなのかと、
親から見合いを勧められてるのだけど・・・と
彼から「見合いなんかするな」と言ってもらいたくて言ったら

「俺はやりたいことまだまだあるし、
留学もしたいから見合いしたいならして、
いや、むしろ結婚したいなら結婚してくれていい。俺は結婚する気ないし」
と言っていた。

年がまだ21歳ってのもあるだろうけど、
見事に彼女のあてが外れていたのがなんとも言えなかったけど、
世の中いろんな駆け引きがあると思うんですよねー。
結婚したいけど、彼がどう思ってるのかわからないから
お見合いするって言って反応見よう。みたいな。

でも結局その彼女は彼が好きだからきっぱり別れられなくて
これからもとりあえず付き合っていくって終わり方だったけど、
いやーーー、なんかわかるなー。
好きなものは好きなんだよねー。
それに突き放されると離れたくなくなるもんなんだよなー。

そんな風に思ってるなら別れるわよ!くらいのこと言いたいもんだが
その辺が駆け引きなんでしょうかねー?