いいことした??

今日、朝、通勤途中の電車から降りて
地下鉄乗り換えやら出口やらあるとこの人々がごった返す中で、
盲目の人が杖をついて歩いてました。

でも杖はあっても大きな柱とかにぶつかったりしておられたので
「どこかへお連れしましょうか?」と声を掛けたら
「地下鉄の改札まで行くんです」って言われたので腕を持って誘導した。

それでも人が多いから前を横切られたりとかそれはもう大変だ。
改札まで行ってあたしは地下鉄には乗らないので
「あたしはここまでなんで」と言って別れたけど。

少しでも誰かの役に立ててうれしかった。
え?これって当たり前のことなの??
助け合い精神だよー。

あたしも助けてー。